かなり久しぶりのブログです。とにかく夏の暑さが苦手でいつも7月・8月いろいろな活動を休止します。

二年前にエアコンが壊れて熱中症にかかりそれ以来 トラウマという厄介な魔物に引っ張られ夏恐怖症です、

冬に生まれた私はどうしても夏が好きになれないかも・・・年齢を重ねるほどますます夏の暑さが苦手に

なってきた気がします。

秋は大好きだけど とっても寂しくなってどうしようもない時を感じる季節でもあります。

幸せなことは 「寂し~い」って叫ぶと「どないした?」って受け止めてくれるひとがいること

日本人はいい人いっぱいです(愛)

台風21号の爪痕は大きく いまだいろいろな被害を受けて復興・復活できないでいることがいっぱいです。

そんな大変な日本列島 次は震度7の北海道の地震・・・日本はどうなってしまうんだろうって思う今日この頃です。

平和だった 当たり前だと思っていた日常が 当たり前でなくなった時 人はその当たり前が当たり前でなかったんだということに気づかされます。

水が流れる

電気がつく

ガスが燃える

人が生きてる

ニュースでずっと停電だった地域に 電気が復旧し、何人かの人々が嬉しさと『ありがたい』といった感謝の涙を流されていました。思わずもらい泣きしてしまいました。

人生は山あり 谷あり 苦労や悩みが多いほど きっとそれを断ち切れた時・解消されたとき 幸せを感じるんだろうなと思います。

最近 いろいろなクライエントさんの悩みを聞いていていてやっぱりって思うこと。

みんなの前に立ちはだかるもの それは恐れと孤独・・・

孤独に対する恐れ 病魔に対する恐れ 不安で不安でどうしようもない

そんな時誰かにその不安をわかってほしくて 泣いてみたり 起こってみたり 暴れてみたり

それを緩和する特効薬は笑顔の素敵な誰かにそばに寄り添ってもらうってことなのかもしれません。

人は一人で生まれて一人で死んでいく もともと孤独な生き物です。

厄介なことに 集団欲が強い生き物でもあります。考え方を変えると 一人孤独でも頑張って生きれる人って

すごい人なのかもしれません。

いつもこのテーマをブログに書いている私。。。人一倍 孤独が怖い私です。だからきっと向き合ってるんだと

思います。孤独が苦手だから 人と関わろうとする だけど人との関りも度が過ぎるとしんどくなる

どないやねん・・・って感じです。

震災や台風の時に 日本人素晴らしい 万歳って思います。

特に関西はお人よしゾーンに属する人が多いような気がします。そう 困った人をほっとけない 助け合いの心をもった人種 我が日本国民

「助けて・・・」って叫んでみたら きっとどこかの心優しい誰かが「どないしたん?大丈夫か?」

って助けに来てくれます。だけどSOSは声を出して発しないと 誰も気がつかないままスルーされます。

なかなか 黙って待っていても 察しって助けてくれるなんてある意味奇跡です!

だから 勇気をもって SOS 発してみてください。そして元気復活の際には 誰がのSOSをいち早く

キャッチできる人になってください。

今までふさぎ込んでいた人が誰かに助けを求められて誰かのお役にたつ喜びを感じて

どんどん元気な人になっていくことがあります。

人は人を癒して自分が癒される生き物 今がチャンスかもしれません。

誰かのSOS キャッチしてみてもらえませんか? 苦しみや辛さの共有を越えて幸せの共有がしたい

今日は悩めるあなたに メッセージを送ります。

SOSの先に 幸せが待っている

一人じゃないよ・・・みんながいるさ!

日本人みんなで助け合ってこの負の連鎖を断ち切り プラスの連鎖 幸せで平和な日本を取り戻そう。

日本人人口 30年4月 1億2653万人なり

 

心も体も温めてくれる お風呂や温泉!これもやっぱりは入れて当たり前ではなくありがたいことです。

被災地の皆様が一日でも早く ほっとできる入浴タイムを取り戻せる日かきますように心より願います。

台風・地震で何を学ぶか・・・・今 生かされて生きていることに感謝し微力ながら人のお役に立てたらと思います