今日は文化の日 秋晴れのとっても良い気候の奈良でした。

今日の文化の日は明治天皇在位の時代から1947年までは明治天皇の誕生日として祝われた日らしいです。

文化の日に相応しい文化的なことをしたかというとそれは特になく・・友達の結婚記念日だということを思い出しています。

数十年前の友人の結婚記念日を毎年なぜだか思い出す。

結婚して36年目なのかな・・・・一人の伴侶と一生を過ごすことって離婚した私としてはとてもうらやましいことです。

50歳からの生き方 いろいろ考えることが多いです。昔TVで流れていたチャーミーグリーンのCMの老夫婦が私の理想です。

結婚した当時 まさか自分が離婚するなんて思ってもいませんでした。だけど まさかのバツイチ。

50代なのにまだ今から恋するの?ありえなーい って多くの人に言われても恋年齢制限は法律で定められてるわけではなく個人の自由です。

離婚したことを後悔していても何も始まらず 一人で頑張ることに慣れるのは時間は少しかかったけど

自分が選択した離婚という出来事の先には新たな未来と出会いがあったから頑張れたしまだまだ頑張ろうって前向きに生きての10年です。

10年後チャーミーグリーン夫婦となるベストパートナーをゲットするために50代らしい女磨きと人間磨きに頑張る毎日

考え方ひとつで人生は必ず好転すると信じています。

元気で毎日を生きていれる幸せに感謝してもうちょっとだけ頑張ってみましょう。って毎日毎日自分に言い聞かせてます。

離婚のメリット?ありますあります。素敵な新しい恋ができます。過去の経験を生かした恋愛 結婚 リベンジ=再挑戦ができます。

カウンセラーにとってのメリットは悩める離婚者に寄り添える 経験者の気持ちがよくわかる・・・なんといっても同志ですから(笑)

50代クライエントさんの相談で多いのは このままずっと一人で生きることへの不安だったりします。

そう・・誰にもこれからの未来がわからない 刻々と迫りくる老いに対する恐怖! 私も不安がいっぱい。

人間には集団欲があってみんな一人が嫌いなんです。いろんな凶悪犯罪の犯人 孤独な人が多いです。

一人で悩めば悩むほど孤独になる 悪い連鎖。

私は明日の夜の満月 月に向かってありがとうって今に感謝します! 月光浴効果・・自分のよくない思考や不安を軽減できます。

今ちょっとしんどいあなた ぜひぜひ明日の夜空で輝く月を眺めてみてください。 なんとなく気持ちがすっきりするかも・・・

明日もいいお天気になりそうですね~ 心も晴れるといいな